Rose Tint My World

海外コスメ(K-Beautyメイン)や英文翻訳など

【1軍ティントリップ】【実力派】

リップって何本あってもいいですよね!

ぴったりのリップを塗った瞬間に、顔色が明るくなったり、印象がガラッと変わったり…。その瞬間を求めてコスメオタク(私)は今日もリップを買うのです。

 

さて今日は、大好きな韓国のティントリップについて熱く語りたいと思います。

 

以前は外資系のリップを集めていたのですが、なりゆきで購入した3CEのベルベットリップティント(Taupe)を初めて使った時に

 

「こ、これは…」

 

と初体験な塗り心地とラスティング力にちょっとした衝撃を受けてから、私の普段用ポーチにはほぼ韓国のティントリップしか入っていません。

 

私がティントリップで重視するのは以下の3点です。

  • テクスチャー
  • 発色
  • ラスティング力

 

逆にあまり重視していないのは

  • 香り
  • パッケージ

 

でしょうか。

もちろん全部すばらしいのが一番ですが、すべて自分好みのものって探すのが結構難しいですよね。ということで今日は上の3点を満たしてくれる私の一軍ティントについて書いていきたいと思います。

 

  • Eglipsのベルベットフィットティント

これはすごいです。Qoo10で5本セット¥2,500くらいで購入したと思うのですが、こんなに安くていいの!?と思うほど有能でした。

 

 

まずテクスチャーは固めのホイップクリームのようです。

ふわっとはしていますが決して軽くはなく、唇に厚みを出してくれるような安心感のあるフォーミュラ。人によって好みがあると思いますが、個人的にサラサラ軽くて薄いマット=ついているか不安になるので適度な重みは大歓迎です!

 

これ、すっごく甘い外国のお菓子のような、チョコレートのような、ホイップクリームのような匂いがします。最初はちょっと濃厚なので好き嫌いが分かれそうですが、そこまで長続きしないので大丈夫です。やはり口元にはお花などよりお菓子の香りのほうが抵抗がないですね。

 

今気付きましたが、この匂いTim Tam *1では!!?(爆)

 

ちょっと今日カルディに寄って、匂い比較してみたいと思います。

 

 

このティントは発色もすごく良くて、見たままの発色でぼかしも簡単です。

仕上がりもうっとりするようなベルベット。ただある程度定着するまで待たずに口を開けて話したりすると歯につくことがあるのでそれだけ注意です。出かける前5分前くらいにリップメイクが済んでいれば特に心配はいらないと思います。

 

でもこのリップが一番優れているのはラスティング力だと断言できます!

一度フォーミュラが定着したら、オフィスでのお茶や軽食などは問題なくクリアできますし、お昼に大好きなチキン南蛮とかを食べてもほぼ色が消えません!!!!

うっすら消えている部分も自然に色が薄くなったという感じで、唇の外周だけに色がくっきり残っているというような逆グラデみたいな事態にはなりません。

 

塗り直しも簡単で、変な厚みが出たり、ボコボコになったりなどもしない頼れる奴です。

 

 私は↓のヴィンテージシリーズを愛用しています。まさに捨て色なし。

 

 

  • Innisfreeのビビッドコットンインクティント

 

 

これも有名どころですね。実はこのティント、購入してしばらく良さが分からず。

しばらく寝かせてみてから使ってみて→溺愛*2という極端な評価になりました。

最初は8番のDried Tulip Nudeを購入したんですけど、なんだか発色が良くない気がしたんですよね…。テクスチャーもなんと形容したらいいか分からない感じで。私は大馬鹿でした。

 

 

このティントのテクスチャーはホイップ系ではなく、名前どおりインク系・シャバシャバ系です。ホイップ系の厚みに慣れていた私は当初心もとない印象を受けたのですが、これが唯一無二といってもいい長所で、まさに唇がそのまま色づいたような印象に仕上がります。(ティントで唇がそのまま色づいたような~という宣伝文句は多いけど、実際は結構難しい)軽いのに潤ったままの表面。なのにマット。いったいどうやって作っているのか!?開発関係者の方に問い詰めたいくらい。正直ずっとつけていても表面がカピカピになったりすることはありません。

 

発色に関しては、とてもいいんですが、1つ注意点が!

 

公式の見本とかなり発色が異なるのでタッチアップOR画像検索などで実際の色を確認したほうがいいです。

 

実際の色はすべて可愛いし、発色もいいのですが、公式の写真を見て買うとイメージと違う…?まさか間違えた…??となる可能性があります。

 

そしてラスティング力。これはすばらしいと言わざるをえないです。

この軽さと柔らかさで、ここまで持つか?と問いかけたくなるような美しい発色が持続します。色の消え方も至極美しく、ほぼ均等に薄まるだけです。

私はこれで毎日会社に行っていますが、裏切られたことはありません。

はー。すごい。さらにローズブラウン系のカラーを出してくれたら爆買いさせていただきます。

 

 香りについては、チューイングガムのような、コットンキャンディーのような独特の甘さがあって私は嫌いじゃないです。

 

 

 

 

  • [Blank/ブランク]のリップティントモーメント

 

これはつい先週購入して、塗った瞬間に恋に落ちたティントです。

それぐらい良さが圧倒的。出会えたことに心から感謝です。(暑苦しい)

 いろいろなアワードに輝いているみたいですが、納得のクオリティ!

 

 

本当に雲を唇に塗っているようなふわふわのテクスチャー。顔にベルベットのカーペットが敷かれたような、夢見心地な感触です。クリームのような、マシュマロのような甘い香りとも相まってかなりヘブンリーな仕上がりとなっています。

 

これはある意味リップの到達点と言ってもいいのでは??

 

発色は非常に美しいです。カラーも現在9種類出ていて、コンセプトと合ったニュアンスカラーが豊富。絶対自分好みのカラーが見つかるはず!

 

ラスティング力については本当に感動しました。私の認識ではモチは固めテクスチャー>ふわふわテクスチャーと思っていたのですが、この雲のような柔らかいフォーミュラで上記のEglipsばりに落ちません。本当にどうなっとんねん。

 

またハイブランドのような美しいビジュアルとパッケージも魅力ですね。

↓の写真なんてため息しか出ない…。

 

 

 

 

以上、私の大好きなティントリップのご紹介でした。

またいろいろ試してみて、いいものがあったら書きたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。

みなさんの1日が明るく美しいものとなりますように!

 

 

*1:皆さんご存知オーストラリアのチョコレートビスケット菓子。高カロリーで名を馳せていますが、たまに食べるとメチャウマです。

*2:このパターン、実は多いです。このことについても今度書いてみたいと思います。